カテゴリ:未分類( 10 )

小市民的愚考

義務も責任も放棄すれば幸せになれるのか?
答えはNoだ。なぜなら明日が不安だから。

幸せはつかめるか?
分からない。なぜなら幸せの向こう側から絶望がこちらをみているからだ。

宿題に追われ受験で型に嵌められる時期を疑問に思うか。
そういう時期ってあってもいいと思う。
原生林を庭園とは呼べない
野生児は野生児であって現代の人間ではないのだから。
[PR]
by nightpick | 2005-05-06 01:16

好きにしたいなら俺にわざわざ言うなよ。

自分が自分でいたいなら
どうして感情を表に出すのだろう。

他人の目を気にせず糞のような夢をひたすら追いかける人間が、
何故自分を保とうとするのか・・・。
自分は自分だなどと言っておきながら
社会的抹殺を受けるのが怖いから、
自己主張もしておく、そんな中途半端な態度をとるから、
アウター扱いされるんだ。
僕はそんなマゾヒストじゃあない。
オタク文化などと飾ってみた所で今この日本においては
それは馬鹿集団でしかないのか?
[PR]
by nightpick | 2005-03-28 22:56

この日から変わってみせる その覚悟。

心に一匹の狼を。
何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
[PR]
by nightpick | 2005-03-08 01:59

現実?なのか。

「人間やれば出来ないことはない」
よりも
「人間やれば出来ることがある」
のほうがとてもしっくりくる。
その道を地で行く人にはしっくりこないのかもしれないが。
[PR]
by nightpick | 2005-03-04 01:22

思いついたときに。

自分は何処に向かっているんだろうか。
本来その日その日を生きることが目的のはずの生物にとって
いい大学にいくだとか、将来の安定を期待できる企業にはいるだとか、
余計なことなんだろうか。
余計なことならどうして悩むんだろうか。
余計な物は余計な物として全てを受け止める
平気に過ごせる、そんな人になってみたい。
でも、受け止めるのと自分を隠して仮面で受け流すのはやっぱり
違うんでしょう。
[PR]
by nightpick | 2005-03-04 01:00

自分への戒めに。

誰もそんなこときいてませんからせいぜいネットの中に引きこもっててください。
僕もそうしますから。
自分が同世代の人間よりも卓越した観点をもっているなんて思わないでください
皆、同じようなこと考えてます。
理解できないのは理解されるように書いてないからじゃなくて、
理解しようとは思わないから。
だって薄いんだもの。
俺は俺だけの世界を持っている?
多分あと100人ぐらいは少なくとも同じような人がいると思いますよ。




空気嫁。
[PR]
by nightpick | 2005-01-24 10:55

ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

オタクって何だ。
何か違う気がする。
あぁ、序序に沈み行く。
腹が立つ、自らに。
オタクはただただ下に行くだけ
開き直り?それはただの負け犬でしかない
[PR]
by nightpick | 2004-12-31 01:18

Difinition

なんだ、その。
「定義」って言葉が大好きな人は多いね。
別にそれはかっこよくも無いのに
「それの定義をしてみろよ」
という言葉にどれほどの価値があるというのだろうか
ただ茶を濁すだけ。
それは知的でもない。
定義が無けりゃ物事1つの判断すら出来ないような
愚物ではないのに。
定義はただの枠なのに。
水の入っていないコップは
喉の渇きを癒すことは無い
さてここで問題だ
この場合の「水」をだれか定義してくれ。

今日もひっそり駄文でオナニ。
目指せアクセス年間0
[PR]
by nightpick | 2004-12-27 22:37

学問

今日祖父にあっていろいろとお話してきた。
思った。
誰であろうと大きな人物というのは学問をしているのだなと。
学問をするというのは
進学校に行くとかそういうことではない。
己を高めるための知的好奇心を満たすための学問。
祖父は激動の人生を送ってきたようだが
70歳を超えて大学を卒業という話はあまり聞かない。
今でも英字新聞を読んでるみたいだった。
他人には他人の生き方があり
俺には俺のがある。
しかし父親も祖父も学問をする人だから
俺の人生に対する劣等感が大きくなるばかり。
そうか、ならば自分を変えなきゃいけない。
かつての日本を支えてきた武士道精神。
書を紐解きひたすらに勤勉になる必要はない
息抜きもいる、時代は変わる。
ただその中にあっても揺らがない、深海部はある。
残念ながら俺の海は水深10Mぐらいみたいだ。

P,S
その祖父の机の上にヨン様のオロナミンC持ってるブロマイドがあったのは秘密だ。
[PR]
by nightpick | 2004-12-19 17:28

その1

自分を変えるための一歩が見つからないがために苦労をする。
それが見つかっているならば今、この時間にキーボードの音なんてしない。
敗者は敗者らしく大人しく腐るのが性とでもいうわけか。
忘れ去られた卵のように。
過度の時間の圧縮はよろしくないと言う人は多いが
圧縮率が低すぎるがためにイライラする人もいるらしい。
俺らしい。
[PR]
by nightpick | 2004-12-18 01:31